1on1導入プログラム活用事例/企業名:TOKAIホールディングス様

活用事例/実施企業と参加者

企業名:TOKAIグループ(実施事務局:株式会社TOKAIホールディングス ライフキャリア支援室)

実施時期:2023年6月~10月

活用シーン(導入目的):管理職に対して職場環境の向上を支援し、エンゲージメントを高め、生産性の高い組織を創造していくために、1on1スキルアップ研修を実施する。

対象者:TOKAIグループ内の管理職層

参加人数: 2023年度42名

ご感想

【導入効果】

TOKAIグループにて実施しているエンゲージメントサーベイにて、全体的に部署内でのコミュニケーションが活発になり、部内の雰囲気が改善されている結果がでている。

【受講者目線】

1日などの短期でうける研修と違い、1on1導入プログラムの集合研修の後、6回の1on1ロープレ実践は、スキルの理解・定着に非常に有効でした。また、”聴く”ということの難しさを再認識し、部下を主役として対話をすることの重要性を実感してもらう大変良い機会になったと考えます。

【事務局目線】

総括ミーティングなどのフィードバックを通じて、中期経営計画2025へ掲げる“理想の組織の姿”(組織目標達成のため、上下関係なく健全なコンフリクトがあり、互いに柔軟なアイデアを生み出し、協力し合って課題に取り組むことができ、従業員のエンゲージメント、チーム生産性の高い組織)への課題を再認識し、また新たな気づきも得られる貴重な機会になりました。

<今後の課題>・スキルの定着 ・全管理職への1on1スキルアップと実施の推進

____________________________________________________________

【企 業 名】    株式会社TOKAIホールディングス

【所 在 地】    静岡県静岡市葵区

【業     種】     卸売業

【事業概要】    エネルギー事業、情報通信事業等を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯又は関連する業務

【設     立】     2011年4月1日

【資 本 金】    140億円

【従 業 員】    4,701名(連結)(2023年9月末時点)

【URL】https://www.tokaiholdings.co.jp/index.html

<経営理念>

お客様の暮らしのために。地域とともに、地球とともに、成長・発展し続けます。

<人的資本経営方針>

理想の個、理想の組織を明確にし人材戦略を実施することで、従業員のウェルビーイング向上を実現し、働きがいのある元気な企業集団を目指します。

<理想の個の姿> 

従業員自身が環境変化に適応し、自己変革に絶えず挑戦し、人生の「喜び・生きがい」の目標達成に向けて自律的にキャリアアップができる姿を目指します。

<理想の組織の姿> 

組織目標達成のため、上下関係なく健全なコンフリクトがあり、互いに柔軟なアイデアを生み出し、協力し合って課題に取り組むことができ、従業員のエンゲージメント、チーム生産性の高い組織風土を目指します。