1on1導入プログラム活用事例/企業名:藤枝製紙株式会社様

活用事例/実施企業と参加者

企業名   藤枝製紙株式会社

実施時期  2023/6月~9月

活用シーン   課長職社員の部下とのコミュニケーションでの活用

対象者   課長職社員

参加人数   1名

ご感想:今回はキャリアデザイン塾で社員が感じた「部下に仕事を振っていきたい」というニーズに対応するために、1on1研修を利用させていただきました。
基礎講座(座学)に始まり、ロールプレイ8回という内容に、追加のオプションとして都度のロールプレイ後のフィードバックと全体が終了した後に社長同席によるフィードバック会を設けて、今後に繋げていくという構成でお願いをさせていただきました。
受講者は、これまで、一方的に自分の考えを押し付ける傾向が強い社員でしたが、「その人の考えもある」という言葉を発するようになり、その成長を実感出来ました。
受講した社員からは、ロールプレイのテーマが講師の方のリアルな悩みや重めの設定の話など、どう聴いていいか分からなくなる場面があったと、臨場感のあるロールプレイをしていただけたようです。
受講者としては、まだまだ入り口に立ったレベルなので、引き続き、会社として支援をしていきたいと思っております。
また、フィードバック会でも社員だけでなく、会社としての課題をフィードバックいただけて、前に進む事ができた内容でした。ありがとうございました。