1on1導入プログラム活用事例/企業名:富士見工業株式会社様

活用事例/実施企業と参加者

企業名   富士見工業株式会社

実施時期  2023.5.11~2023.9.25

対象者   6名

ご感想:

今回、当社役職員6名で「コミュニケーションをより良くするための1on1導入プログラム」で「聴く」を徹底的に身につける体験型研修を行いました。

初めは傾聴スキルを意識するあまり、相手の話を聴くことがおろそかになってしまいましたが、ロープレを重ねることで少しずつですが「聴く」という感覚を意識できる様になり、いくつかの傾聴スキルも身についていきました。

また、「聞く」(ジャッジしている)と「聴く」(ジャッジしない)の違いを実際に体験することで新たな気づきが得られ、自分自身の価値観を見直すきっかけにもなりました。

今回の研修で一番難しかったことは、「相手を俯瞰して聴くこと」、更には「自分のことも俯瞰すること」でした。この「俯瞰する」という意識は、私にとってとても考えさせられ、勉強になりました。

現在は、この研修がきっかけとなり、社内の1on1の時だけでなく、日々のあらゆる場面で「俯瞰して聴く」意識を持つようなり、冷静な判断と正しい決断につなげることができているように思います。

最後に、本研修で教えていただきました「クライアントの中に答えがある」を信じ、謙虚な姿勢で謙虚に問いかけるコミュニケーションを引き続き日々の活動の中で活かして行きたいと思います。

ありがとうございました。